あしたやります

思う事を気ままに書く個人ブログ

音・音楽

もはや趣味と言っても良いかもしれない「ASMR視聴」

2016/12/04

「ASMR」というのをご存知でしょうか。
読み方はそのまま「エーエスエムアール」です。
Autonomous Sensory Meridian Response の略・・・という事ですが
手っ取り早く言うと、心地よい音というところでしょうか。

代表としては「耳かきの音」「筆記する音」「ささやき」なんかがあります。
というか、かなりジャンル(?)が幅広いです。
誰かが「これは心地いい音!」と言えば、もうそれはASMRです、くらいの勢いで幅広いです。

私は1年くらい前から聞き始めました。
夜寝る前に聞いて、そのまま寝つくことが多いです。
不眠という訳ではないのですが、聞いているとかなり早いスピードで寝られるので時間が無駄にならないのです。
毎回、自分の好みの音を探すのが楽しいというのもありますね。

ちなみに、ASMR界では基本的に「イヤホンで聞いてね」というのが多いです。
耳かきなどは特にイヤホンして聞かないと意味ないくらいですね。

そんな訳で、さっさと寝て睡眠時間を確保したいという方は
イヤホンを用意して、ぜひこの世界へ足を踏み入れてみてネ!

ちなみに、私の夫はASMRは苦手なようです。
「カサ・・・カサ・・・」とか「ボソボソ・・・」というのがずっと続くのがイラつくそうです。
そういう人もいますので、「そういう音好きだから私は同類だわ!」という方にはオススメです。

 

夫「見るほうも作るほうも病んでる」

私がスマホでASMR動画を聞きながら寝た後、
私のスマホ画面にずっと映っていた動画をふと見(てしまっ)た夫に翌朝言われた言葉↑です。

そして、その時見ていた動画がこちら↓

夫「なんか、スマホ画面の中を鳥?みたいなのがずっとあっちいったりこっちいったりしてて、病んでると思った」

だそうです。
Ephemeral Riftさんのシリーズは
モンスター系?が出てくることが多いので(最近少ないですが)
正直、私は慣れてしまっていたのですが、まあ初見だと「ナニコレ・・・」かもしれませんね。
鳥みたいなのは「Corvus(コルウスもしくはコルバス)」という名前がついています。

ちなみに、同じ方の動画で私のお気に入りはこちら↓

何語をしゃべっているか良く分からない(造語?)半魚人みたいなやつが、
パイナップルの診察をしていると思いきやおもむろにカバンからオノを取り出し、
パイナップルの頭部(?)をカチ割りだし、中身をほじくって食べ、汁をすする・・・という色々すごい動画です。

いやぁ、夫にこっち見られてたらなんて言われたんだろう(笑)
しかもこれがお気に入りという嫁。
夫がうっかり見たCorvus(鳥みたいなほう)は、内容は料理してるだけで至って普通。

↓これも割と好きなんですが、途中からの「ボエー」っていうのにビックリして目が覚めてしまうときがあるので惜しい。

このままだと、ASMRがキワモノ扱いされそうなので
↓いわゆる普通のASMRといわれるような動画も

↓なお、この方の作品で私が唯一苦手なのが「マーガレット」シリーズ。

顔怖すぎ・・・!顔が狂気に満ち満ち過ぎ・・・!

 

最近好きな「ASMRSoundSpace」さんの

しかけが割とおおがかりなのが特徴の方です。

↓ねぇ、何がしたかったの?とにかくお菓子作りたかったの?

↓ねぇ、なんで?なんでそのコに髪を植えようと思ったの?

↓壁に耳有り・・・って、そうじゃねぇから!

 

私は心の中で勝手に「まこっちゃん」と読んでいる

ASMR好きなら名前くらいは知っていそうな方。Makoto.ASMRさん。
↓この方はなんせ「耳かき」動画が良いです。種類が多い。

↓あと、ヘアブラシ系も個人的に好き

でも、まこっちゃんなんだか最近女子に媚び出している感じがして、おばちゃん切ない。

 

全然関係ないんだけど、なんで韓国の女性ってあんな分かりやすいんだろう

韓国の女性がやってるASMRって、髪がロングで異様に赤い口紅塗ってて、顔がみんな同じで「韓国人だな」ってすぐ分かるね・・・。
いや、本当に関係ないしどうでも良い話だね、はは。
他にも色々好きなASMRはたくさんあるんですが、キリがないのでこの辺で。

 

-音・音楽
-, , ,