あしたやります

思う事を気ままに書く個人ブログ

日記

急いては事を仕損じる

2016/12/04

その日、私は焦っていました。
「やべぇ!カードの引き落としかかる日なのに、残高確認するの忘れてた!!」

そんな訳で、すぐさまコンビニのATMで残高確認・入金しようとしたところ表示された画面

「このカードはお取り扱いできません」

 

mjk!?マジか!?

なぜだ!そうだ!
もう1枚別のカードがあるぞ、今までそっちを使っていたじゃないか!
な~んだ、カード間違えたんだよ、ははは!再トライ!

 

「このカードはお取り扱いできません」

 

どえぇぇぇぇーーーーー!?

なんでや!なんでやねん!
急にどないしたんや、お前!

そして吐き出された紙。
「下記までお問い合わせ下さい 0120-・・・・」

め・・・めんどくせぇーーー!

 

でも後回しにもできないし、すぐ連絡しよう。

一旦、車の中に戻る。
つーか、私のスマホからはフリーダイヤルかけられないんだけど・・・。
仕方なくHPに別の電話番号が書いてないか、探すこと3分。
ようやく普通の電話番号を発見、電話する。
ってか、フリーダイヤルじゃない番号も紙に載っけといてよ・・・!

待つこと1分。オペレーターさんに繋がり「カードが取り扱いできないと表示された」と説明。
あと「今日、引き落としかかる日だったんですけど、残高足りなくて使えないとかあるんですかね?」と聞いてみた。
口座番号など伝えて調べてもらったり、あーでもないこーでもないと話したりすること10分。

「もしかしたら、カードの向きを逆に入れたりはしていないでしょうか?」と聞かれてハッとした私。
そういや良く確認してなかった!

カードを見てみると・・・ka-do

矢印2つあるやんけ!!

しかもしかも、これって財布のカード入れにしまってあると
見えるのはカードの上の方に書かれている矢印だよね。

とすると、財布から出すときに上の矢印を見て
そのまま無意識にそっち向きでINした可能性大!!!

優しいオペレーターさんは、
「残高が足りなかったからといって即時使えなくなるという事はありません」
「もしカードを正しい向きに入れてもダメだったら磁気の故障が考えられるので、
PCからログインして再発行手続きを行って下さい」
とアドバイスしてくれました。

ゴメンね・・・!ゴメンね・・・!!
これ絶対正しい向きで入れたら上手くいくパターンだと思うわ!!

そして案の定、正しい向きにカードを入れたらいつも通りすんなり手続きできました。
ちなみに残高も十分足りていました。

「引き落としができなかったのでは!?」という焦りが
今回の初歩的な判断ミスを招きました。

皆さんもお気をつけて!!

-日記
-, ,