あしたやります

思う事を気ままに書く個人ブログ

スマホ・アプリ

家族限定SNS「wellnote(ウェルノート)」は結構良いよ

2016/12/04

最近になって、家族限定SNS「wellnote」というのを始めてみました。

私はLINEが好きじゃなく、夫も他人とわざわざLINEをするタイプではないため
夫婦揃ってLINEをしていません。

でも、二人だけで気軽に連絡取れるツールは欲しいな~、
できれば子供の写真や動画も送りたいな~、と思って探していたところ
評判もよさそうだった「wellnote」をしてみる事にしたのです。

 

ウリはやはり「家族限定」

まあ、家族限定と言っても友達同士でも使えますけどね。
ターゲット層が「子供の写真を共有したい」という、夫婦・じいちゃんばあちゃんなんでしょう。

スタンプも家族ものばかりです。

b547158a6ccc5270fe40ba52dd4728c6

 

重宝機能① 普通に連絡手段として使える

当然っちゃ当然ですが、コメント送信で普通の連絡手段として使用できます。
コメント投稿に対して返信していく形です。

例えば・・・
----------------------------
用件①:夕飯何がいい?
返信:鶏肉料理
返信:了解
----------------------------
用件②:今度の休みどこ行く?
返信:どこでもいいよ
返信:じゃあ、○○行きたい。何時に出る?
返信:夜中かな
返信:OK
----------------------------

というように、用件ごとに新規投稿すれば区切れるので見やすいですし、
後から見返したときも探しやすい気がします。

screenshot_2016-10-08-01-39-27

↑我が家のwellnoteの中で、差し支え無さそうな画面

 

重宝機能② 写真・動画を送りやすい&容量無制限

恐らくwellnoteのメイン機能ですね。
容量無制限はかなりポイント高いです。

ただし、投稿の際に制限がいくつかあります。

1.写真の一括投稿は5枚まで。
それでもskypeのように1枚ずつ送信するよりは楽ですし、
メールのように送ったらオシマイでその後の管理ができない、というより全然マシです。

10枚くらい一括投稿できるともっと良いな~と思います。

2.動画は1ファイル30秒まで
なので、wellnote投稿用に予め30秒で区切って撮影したり、
後から30秒にトリミングして投稿したりしています。

 

重宝機能③ アルバムのカレンダー表示

また後日改めてブログにも書くかもしれませんが、
私はノハナというアプリで毎月1冊フォトブックを作成しています。

そのとき、ひと月分の写真を抜粋して1冊にまとめるようにしています。

すると、この写真って何月のだっけ?と悩むときが出てきます。
そこでwellnoteのアルバムのカレンダー表示。

screen568x568

何月何日にどの写真を撮影したか、自動で振り分けして表示してくれます。
投稿した日ではなく、撮影日で振り分けされます。(テストしました)

写真がない日は空白なので、見返しながら
「あー、この日は写真撮り逃したな~」と悔しがったりしています。

カレンダー表示は出来事の流れが分かりやすくて良いです。
子供の写真だけじゃなく、出来事などメモの感覚で写真投稿しておくと後から「あれはいつだっけ?」という時にすぐ分かります。

なお、カレンダー表示のサムネイルが表示されるのは
その日の1枚目に投稿した写真のようなので、
「後からいつだったか知りたくなるかも」という写真は1枚目に投稿すると良さそうです。

また写真のプリントサービスがあり、有料ですが写真を印刷して届けてくれるサービスがあります。

 

重宝機能④ テーマごとに切り替えできる

家族の切り替えがあり、
例えば「夫実家とのやりとり用」、「嫁実家とのやりとり用」、「夫婦用」などのように切り替えができます。

howto_family3_4

我が家では「子供についての投稿用」「それ以外の話し用」という風に分けています。
いずれも夫としかしていませんが、テーマによって切り替えるのもアリだと思います。
そうした方が、アルバムに色々な写真が混ざることがないので。
「子供についての投稿用」のアルバムには子供の写真だけが入るようになります。

恐らくですが、切り替え機能を上手く使えば、色々と応用が利きそうな気がしますね。

 

重宝機能⑤ 子供の成長記録を記入できる

私はすぐ子供の身長・体重や靴のサイズを忘れてしまいます;ゴメンね・・・。
なので、成長記録に身長・体重・靴のサイズを入力してあります。
服や靴を買うときなど、成長記録を確認すればOK。

恐らく本当は母親じゃなくて、
父親やじいちゃんばあちゃん向けの機能(共有)だと思うんだよね。本当ゴメン。

 

これから家族限定でSNSを考えている方にオススメです

プッシュ通知機能もあり、夫からの返事や連絡が増えた
気軽に相談などできるようになったので、使ってよかったなぁと思います。

メールは開くまで内容が分からないので、
仕事が忙しくてもメールが届けば「何かあったか!?」と、
気になって見てしまう事もあると思うんですよね。
それで開いてみたら「お茶してます、イエ~イ」とかだったら殴りたくなりますよね。
あと、あまりどうでも良い内容でたくさんメール送信はしにくいですよね。

メールとかだと、イチイチこんな事でメールするのもなぁ・・・と送信しなかったような些細な事や
子供が今こんな遊びしてるよ~という、仕事している身からするときっと「ハイハイ、今忙しいから、分かった分かった」という報告なども、
「ま、忙しかったら後で見るでしょ。送ったれ。」くらいの気持ちで気軽に送れるようになりました。

オススメです。

-スマホ・アプリ
-, , , , , , ,