あしたやります

思う事を気ままに書く個人ブログ

ゲーム

「なむあみだ仏っ!」やってみました

2016/12/04

このネーミングセンス、凄すぎでしょう。
「なむあみだ仏っ!」

なんのことやらという感じかもしれませんね、ゲームです。
ジャンルは「仏の御心に触れるアドベンチャーカードゲーム」だそうです。素晴らしきカオス。

正直、タイトルに惹かれて「やってみてぇ!」と思って探してみました。
あとアンジェリークの守護聖みたいなモチーフだと思ったのと。
アプリなのかと思っていたら、アメーバが運営するブラウザゲームのようです。
スマホからでもパソコンからでもできるようです。

http://hotoke13.jp/

URLもすげぇな!ホトケ13て!AKR四十七みたいだな!

 

早速プレイしてみた

のっけから、かなりイミフです。

screenshot_2016-09-23-21-29-54
「仏をプレゼントしよう」
なんてセリフ、
恐らく一生に一回も言われることがないと思います。

そして、突然「お気に入りの仏を選びなさい」とな。
私の人生において「お気に入りの仏」とやらは今までいたことがないので、
とりあえず次の画面へ。

screenshot_2016-09-23-21-30-35
screenshot_2016-09-23-21-38-14

なるほどね~。3人(3仏?)まず出てくるので、
その中から自分の好みの仏を選びなさいという事ね。
もう1名いましたが、キャプチャ撮り忘れました。
梵名(笑)

正直、公式サイトで13名全員見てみて
「こいつぁもう、不動明王一拓だわ!」と私は思ったので、迷わず不動明王にしました。
でも、ボイス聞いたら薬師如来も割とええやんけって思いました。

そんなこんなで不動明王を選択。
その後、釈迦如来からなんかゲームの説明がざっとありました。
私は最近のこういうゲームが苦手なんですが、理由は「ルールが複雑でよく分からない」というのが大きいです。
正直、釈迦如来の説明も初見では「???」な感じです。
screenshot_2016-09-23-21-45-02
う~ん、なんとなく分かったような分からんような。

そんなこんなで、ようやくホーム画面(?)です。

screenshot_2016-09-24-04-59-26

私がやり始めた時はイベントが大運動会でしたが、今は紅葉狩りですね。
とりあえず手持ちカードでデッキを適当に作ってみたわ。
後は、物語を進める→ひたすらタップする→面倒だからスキップする→勝手に進んでいく

これ、ゲームっていうんだろうか・・・。
ごめん、うん、私がおばはんだから時代についていけてないだけ。

 

感想

「やり始めたばかりで、感想も何もない」というのが正直な感想です。
応援要請をチラッと見たら、皆さんレベルが300だの凄いです。
何が彼女たちをそこまで駆り立てるのだろうか。あ、声優?

乙女ゲーと見せかけて実は「仏の御心に触れるアドベンチャーカードゲーム」なので、
飽きっぽい私は収集系のゲームを続ける自信がないなぁ。
「遥か」みたいな感じなら続いたかも。とにかく熱意を見習いたいです。
もし今後もゲームを続けていればまた何か書くかも。
若かったらハマってたかもな~。

-ゲーム
-, ,