あしたやります

思う事を気ままに書く個人ブログ

IT スマホ・アプリ

SO-02Gが急に発熱したので「Lifelog」を無効にしてみた

2016/12/04

タイトルどおりなんですが、昨夜急に愛用のスマホSO-02Gが発熱しました。
しばらく放置していただけなのに、カイロ並みに熱くなっていました。
今までこんな事はなかったんだけど…。

 

検索してみた

検索してみたところ、同様の症状が出ている方がいるようで、対策がいくつか出ていました。
その中でも良く出てくるのが「Lifelog」というアプリを無効にするというものでした。

このアプリそもそも使用していないんですが、どうも常駐しているらしいです。
という訳で、設定から「Lifelog」を無効にしてみることに。

その前に何が原因かハッキリさせたかったので、まずは一旦一晩置いてみることに。
一晩置いたらなんか治ってたわ・・・みたいな事もあるかもしれないし。
もちろん再起動もすでにしています。

朝確認したところ特に熱くはなっていませんでしたが、
しばらく使用したり充電したりしていたら、やはりそこそこ熱くなってきました。
という訳で、一旦SO-02Gを扇風機に当てて冷ましてから早速「Lifelog」を無効化です。

 

無効化の手順

「設定」からアプリを選択
screenshot_2016-10-02-01-16-49

「すべて」からLifelogを探してタップ
screenshot_2016-10-02-01-18-04

「無効にする」をタップ
screenshot_2016-10-02-01-18-16
以上で無効化完了です。

 

「Lifelog」を無効にしてみた結果

はい、治りました。
しばらく使用しても放置しても充電しても、発熱しなくなりました。ひんやり。

っていうか、これを初期アプリとして入れているってどうなんですかね。
ハッキリ言って私には発熱のリスクしかないアプリ・・・。
これは、ソニーが衰退するの分かりますね。

-IT, スマホ・アプリ
-, ,